takedanisG-UmedaNoguchi G

丸山Tグルー2012

メンバー
 丸山 剛(特任研究員)、曽我 真弓(M2)

研究プロジェクト
1) ASK1分解関連因子の同定および解析 
 最近、ASK1の活性化シグナルの抑制に、これまでの脱リン酸化酵素とは全く異なるユビキチン-プロテアソーム系を介した分解によるASK1活性化抑制機構を報告しました。この抑制機構において、ユビキチン化酵素(未同定)と脱ユビキチン化酵素(USP9X)のバランスが、ASK1の活性化の程度を決定する重要な因子であり、両酵素がASK1の活性化のバランスを制御することによって、細胞の生と死のバランスを決定していることが予想されます。
 私たちは、この機構のより詳細な解析のために、蛍光イメージングを基としたASK1分解検出系を構築し、この系によるsiRNAスクリーニングや、このスクリーニングによって同定された遺伝子の解析を主におこなっています。

2)ASK1複合体構成因子の同定法の確立
 これまで、ASK1は非常に大きな複合体(2~3MDa)を形成していることがわかっています。しかし、内在性ASK1を中心とした構成因子群を含む複合体を生理的な状態で精製することは非常に難しく、ASK1だけでなく特定遺伝子を中心とした内在性構成因子群を同定した例は殆どありません。
 そこで、従来の問題点を解決できるケミカル・バイオロジー的精製手法を確立し、新規複合体構成因子を同定することがもう一つのプロジェクトです。